栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は皆さん知ってます【第7の栄養素】【ファイトケミカル】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、あまり聞きなれない[ファイトケミカル]について ご紹介していきます。 実は、大半の方がすでに[知っている言葉]です。 ファイトケミカル聞いたことないんですけど ファイトケミカルの役割 抗酸…

【栄養バランス】が何かをを知らないと【太ります】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 結構、心配性ですw。 今回は、よく聞く[栄養バランス]がなぜ大切なのか バランスが悪いとどううなるのかを、ご紹介していきます。 6大栄養素言えますか バランスが本当に大切です 栄養として吸収できな…

ちょっと待ってください【お肌のピリピリ】化粧品が合わない

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[お肌]の[ピリピリ]をテーマにご紹介していきます。 お肌のピリピリの原因は 化粧品が合わない ご自身のお肌を化粧品に合わせていく お肌を弱酸性に近づける 健康になりましょう 荒治療の手順 ま…

あなたの【マイナス思考】【ネガティブ思考】って、良いと思います

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[ポジティブ思考][ネガティブ思考]をテーマにお話していきます。 ちなみにしろこは[ネガティブ思考]です。 なぜならば・・・続きは本文をご覧ください。 ポジティブ思考はいいことですか ポジテ…

あなたの【未来】を具体的に【想像】してみましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[ご自身の未来を具体的に想像する]というお話です。 しろこの[考え方]の根幹的なものをお話ししていきます。 1カ月後の[あなた]どうなっていますか? さらにご時世が邪魔をします 環境を変えて…

【足のむくみ】のメカニズムと、1分でできる【おすすめ解消法】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 身体の異変や緊急アラームを栄養学の観点から考察し しろこの[おすすめ解消法]をご紹介します。 今回は[足のむくみ]をテーマにお話ししていきます。 注意:しろこは医者ではありませんので無理はなさら…

飲む前にコレだけは。栄養学から見る【お酒】との付き合い方

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はリクエストのあった[お酒]に関してのお話です。 お酒を飲むことで分解される栄養素 お酒を飲むと気持ちよくなる?気持ち悪くなる? 二日酔いの仕組み 二日酔いを回避、軽減させるためには いつ、ど…

教えてください【あなたの良いところ】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[私の良いところ、わかりません]というお悩みについて 先日ご相談いただいた方とのお話をご紹介していきます。 あなたの良いところは あなたのいいところは誰が決めるのか そんなこと言われたことあ…

知っておいてください【すごい水】の正体ってなんですか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、ちまたでよく聞く[すごい水]についてです。 そもそも[ピュアな普通の水]を毎日一定量飲むことが 一番効果的なのですが、知識を深めるためにご紹介していきます。 電解還元水・アルカリイオン水 …

少し前に流行った【夢リスト100個】書けますか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【夢リスト100個】のお話しをしていきます。 いろいろ書籍が出ていたり、著名な方々のお話もあったりと 聞いたことはあるかと思います。 しろこなりの書き方をご紹介します。 まずは書いてみましょ…

いつまでもキレイなお肌でいたいから【化粧品の役割】をしっかり学ぶ

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【スキンケア】に大切な 【化粧品の役割】についてご紹介していきます。 スキンケア化粧品の種類は ①メイク落とし ②洗顔フォーム ③化粧水 ④美容液 ⑤乳液 ⑥クリーム の6つの項目になります、全部が必…

【今の小学生はどうしているんですか】学校の飲み水

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【水道水】についてご紹介していきます。 小学校の校庭の隅っこの水道は 水を買うのは当たりまえ 世界中で水道水が飲める国は何カ国? そもそも水道水って何に使いますか? 水道管は何年ものですか? …

不安な気持ちでいっぱいのあなたへ【できる】ことは自分でわかっていますよ

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【できることは自分でわかっている】という 小話をしていきたいと思います。 [不安]な気持ちの正体は なぜ[不安]が[できる]サインなのか [不安]をコントロールすることでベストが生まれる […

今、悩んでいるあなたへ【日本には上り坂と下り坂どちらが多いのか】知っていますか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は小話を1つご紹介させていただきます。 あなたの街の坂道 数えてみてください 物事を多面的に捉えてみてください 自分の立ち位置を知る 実は皆さん全員すごい才能を持っています 住む世界を広げましょ…

【栄養学から見る健康保険制度】健康を本気で考える

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は日本人なら誰もが持っている[健康保険証]について 考えていきます。 健康保険とは アメリカの健康保険制度について なぜ保険制度がないのか 日本の保険制度の行く先は まとめ 対策として 健康保険と…

あなたのお部屋の【マイト】の数を一緒に数えてみましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 しろこの栄養学講座は主に体質改善の元となる [水][空気][栄養]そこに[スキンケア]を加えて しゃべらせてもらってます。 その中で1番不快な気持ちになるのが[空気]です。 しかも[マイト]に関し…

【どんな水を選んだらいいの】毎日飲む水だから考える

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[水]の選び方をテーマにご紹介していきます。 水は入替が必要です 選ぶべき【水】は、断然[ピュアな水]です お茶はという質問がありますが まとめ 水は入替が必要です コップに[水]を注ぎ続けた…

【パートナーに求めること】愛する人がいるあなたへ

こんにちは、孫の手で背中を掻きすぎて血が出て さらに、それが[かさぶた]になってカユい しろこ です。 ご自分がパートナーに求めることってなんですか? それは、妻・夫であったり、彼女・彼氏の男女間であったり 仕事上のパートナーやスポーツでも、同…

【栄養学】から見る【食の現状】食事は何のためのするのか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、皆さんの[毎日の食]について考えていきます。 食事は何のためにするのですか 【 食事=娯楽 】 【 食事=済ませる 】 まとめ 食事は何のためにするのですか 何のために。はい、栄養を摂るためです…

緊急司令!【バリアーゾーンを突破せよ!!】お肌の中の攻防

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 お肌の一番外側にある、表皮の中の[バリアーゾーン]についてご紹介します。 バリアーゾーンとは バリアーゾーンがないところがあります 各化粧水 VS バリアーゾーン まとめ バリアーゾーンとは 表皮の組織の…

【○○○○の何か条】の甘い罠 できた気になっちゃダメです、実はマイナスです

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。 今朝のテーマは[できた気にさせちゃう【○○○○の何か条】の甘い罠]にしてみたいと思います。これはしろこが栄養学の講座以外でお話をしてる内容です。 ちまたにあふれる何か条 これはチェックリストではあ…

会場を「し~ん」とさせてしまった【栄養学講座での締めの話】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 しろこの講座は参加型というか聞きに来てくれてる方々も巻き込んで結構、和気あいあいと講座が進みます。演説になっちゃうと眠くなってしまうので、考えてます。 先日の講座の最後に締めで話した内容が会場…

お肌の【コラーゲン】を作ってみましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【コラーゲン】についてご紹介します。 コラーゲンとは コラーゲン食べるとどうなるの? コラーゲンは身体で生成しましょう しっかりフタをしましょう まとめ コラーゲンとは 真皮を構成する組織の1…

【意識高い系マダムと栄養学】爽やかに軽やかに

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はしろこの講座での一幕をご紹介します。 その日は【サプリメントの有用性】についてでした。講座の内容は後半で 怒れるマダム 講座の内容 まとめ 怒れるマダム 講座の最後の質問コーナーでのできごと…