栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【どんな水を選んだらいいの】毎日飲む水だから考える

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[水]の選び方をテーマにご紹介していきます。

 

 

水は入替が必要です

f:id:shirococco:20190428104820j:plain

コップに[水]を注ぎ続けたら

もちろんあふれます。

このあふれる行為が身体にも必要です。

つまり、身体の中の[水分]の入替です。

もしも、1週間後にどちらのコップの水を飲みたいですか?

注ぎ続けて常に入れ替わっているコップの水

7日間少しず注がれたコップの水

お答えするまでもありませんね。

f:id:shirococco:20190610182714p:plain
f:id:shirococco:20190610182726j:plain

流れる川と、留まる沼のような違いがあります。

ここまでが[水]を摂る理由です。

では、今回の本題です。

 

選ぶべき【水】は、断然[ピュアな水]です 

これ以外はありません。

 

少しリッチな方であれば[ペットボトル]でもOKです。500ml:100円

[ペットボトル]にも難点があります。

いつ汲んだかわからないこと。保存を効かせていること。

この2点です。加工生産日は記載がありますが、いつどこで汲まれているかは

わかりません。

保存に関しても、かなり曖昧になっています。無菌状態で製造しているとは

思いますが、メーカーを信じるしかありません。

容器に保存料が塗布されているという、都市伝説もありました。 

 

家庭やオフィスに[設置するタイプのウォーターサーバー]もOKです。

ですがこちらも難点があります。

ペットボトルと同様の疑いがある上に、常温で1ヶ月以上置いておく事になります。

汲んだコップの水をラップで封をして、1ヶ月後に飲めますか?ということです。

家やオフィスに届く前に

どの位の期間、どのように保管されていたのかは見ないとして。。。

もう一つ、汲むときにポコポコと空気がタンクの中に入る構造のタイプは

空気中の埃や菌が混入する可能性が大いにあります。

 

1番のおすすめは、浄水器です。

ここではおすすめのものは書きませんが、その場で作り、その場で飲める

浄水器に勝るものはありません。

しろこは1台10万円以上する浄水器を使用していますが

ランニングコストは、1リットル、10数円となります。

その日の2リットルを水筒に入れて、持ち歩いています。

 

お茶はという質問がありますが

お茶には利尿作用があるので、入れ替わる前に尿として出てしまいます。

溢れるというところまでいかないので、せっかく飲むなら[水]にしましょう。

もう一つ[ペットボトルのお茶]のラベルにある

原材料名をご覧ください。

f:id:shirococco:20190610185906j:plain

これは[L-アスコルビン酸]という保存料です。

メーカーもいろいろ言い訳していますが、合成ビタミンというものです。

騒ぐほど身体に害のあるものではありませんが

率先して摂るものでもありません。

本来、お茶というのは高級な飲み物です。

こんな安価では購入できません。

これも都市伝説ですが、諸外国からお茶の茎を大量に輸入し

その茎から風味を抽出している。と聞いたこともあります。

ここまでわかっていてもしろこはたまに飲みます。

日本に住んでいる以上、あれこれダメと言っていたきりがありません。

 

まとめ

1日に摂るべき2.5リットルの[水分][ピュアな水]にしましょう。

最善は浄水器の[水]です。

あれこれいろいろな情報が飛び交う現代ですが、どれを選択しても

そんなに変わりません。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain