栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

今、悩んでいるあなたへ【日本には上り坂と下り坂どちらが多いのか】知っていますか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は小話を1つご紹介させていただきます。

 

 

あなたの街の坂道 数えてみてください 

日本国内にある[上り坂の数][下り坂の数]

どちらが多いか知っていますか。

東京都の[上り坂][下り坂]

あなたがお住いの街の[上り坂][下り坂]

どちらが多いでしょうか。

f:id:shirococco:20190613153157j:plain

ピンッ!ときた方もいらっしゃると思います。

答えは[同じ数]です。

あなたが坂道の上にいれば、その坂道は[下り坂]に見えます。

逆にあなたが下にいれば、その坂道は[上り坂]に見えます。

 

物事を多面的に捉えてみてください

f:id:shirococco:20190613153521j:plain

同じものを見ても、それは人によって違って見えます。

物事は表裏一体です。

この人は[良い人[悪い人]というくくりは

人によって変わってしまうものです。

そこに先入観が入ることで、さらに変わってしまします。

世の中には[良いだけの人][悪いだけの人]もいません。

人は[良いところ][悪いところ]が必ずあって

それを、ごちゃごちゃごちゃっと混ぜ合わせたものが[個性]です。

 

嫌ぁ~な上司も、あなたから見たら[悪い人]でも

家に帰って家族の前・・・でも[悪い人]・・・かも知れないので

夜の飲み屋さんに行ったら[金払いの良い人]かも知れません・・・。

 

自分の立ち位置を知る

ご自身の[立ち位置]を知ることで

世界の見え方は大きく変わってきます。

うわぁ嫌だなと思っていたことも

別の方面から見たら、大したことではなかったり

逆に、そのことの本質を知ることができることもあります。

しろこは聖人君子(せいじんくんし)ではないので

感情に流されたり、こんなことを言っておきながら

目の前の出来事に翻弄されたりする毎日です。

そんな時は、フッと深呼吸して

なんでかなぁ。と、自分を第三者的に見てみます。

そこから見える答えもあります。

 

実は皆さん全員すごい才能を持っています

いやいや自分なんて、と控えめな人もいるかと思いますが

友達の恋愛相談や、悩み事相談にのったことはありませんか。

そのときのあなたは、実に冷静に

的確な答えを、その友達に投げ掛け、導いたはずです。

それは、第三者の立場で冷静に、その事象を捉え

アドバイスをしたからです。

そうです。すべての人がご自身の[立ち位置]を知ることで

ご自身の悩みも、解決することができる。ということです。

 

住む世界を広げましょう

ご自身の[立ち位置]を確認する第一歩は

住む世界を広げていくことです。

今の自分が[上り坂][壁]だと思っていることも

見かたを変えたり、違った見かたをする人が近くにいたら

なんでもないこと、なのかもしれません。

思い込むのではなく、思い開くことで解決することもあります。

 

焼きそば係 

f:id:shirococco:20190613172358p:plain

これは、誰かがお話ししていた例え話です。

自分の子供が通う保育園のバザーで

焼きそば係になれなかった主婦の方が鬱になったというお話です。

え???焼きそば係で鬱???と疑問に思われる方もいるかと思います。

ですが、その主婦の方からすると

ご自身の住む世界が限られていたので、思い悩んでしまったということです。

別のお母さんがご自身が経営する会社の社長だった場合

おおよそ、焼きそば係では悩まないことのほうが多いと思います。

つまり、今、皆さんが悩んでらっしゃる出来事も

住んでいる世界が違えば、なにそれ。と一蹴できることも

あるということです。

 

壁は等身大です 

人の悩みは、必ず越えられるサイズでしか現れません。

例えば、しろこが日本の国家予算のことで悩むことはありません。

せいぜい多くても住宅ローンの数千万くらいです。

普段はランチの数百円で悩んでいます。

[壁]が現れたときは必ずクリアできるものだと思って下さい。

どうせ、5年後くらいしたら、そんなこともあったと

思い出話になっています。 

 

見かたを変えて、物事を客観的に見てみましょう。

多少の自分勝手は良いと思います。

思い悩むよりましですよ。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain