栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

いつまでもキレイなお肌でいたいから【化粧品の役割】をしっかり学ぶ

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は【スキンケア】に大切な

【化粧品の役割】についてご紹介していきます。

 

f:id:shirococco:20190616113812j:plain

 

スキンケア化粧品の種類は

の6つの項目になります、全部が必要か否かは

それぞれの役割が違うため、ご自身で決めていただき

増やしたり、減らしたりしても良いと思います。

これは[女性]に限らず[男性]も同じことです。

 

①メイク落とし

化粧品を落とすために必要な化粧品です。

メイクを落とさずに寝てしまった。なんてことは

雑巾を被って寝るのと同じくらい[お肌]に酷なことです。

他の何をしなくてもメイクはしっかり落としましょう。

基本的には化粧品は油分なので、オイル系のものを使用することで

しっかりと分解して落とすことができます。

2週間に1度は

オイル系メイク落としで20分ほどかけてマッサージをして

毛穴の奥に固着したメイクを落してください。

毛穴の奥の残ったメイクは肌荒れやシミなどの原因にもなります。

[男性]はメイクをしていない分、素肌でいますので

排気ガスや空気中の汚れなどが毛穴に溜まりやすく

オイルマッサージの効果は[女性]よりもで易いです。

のせたメイクの色が落ちればいいや的な考え方ではNGですよ。

 

②洗顔フォーム

f:id:shirococco:20190616113807j:plain

本来はオイル系メイク落とし後の

拭き取れなかった油分を洗顔フォームで落とす。が正解です。

洗顔フォームは泡でモコモコモコにして

泡の弾力だけで洗うよう心がけてください。

なかなか上手く行きませんが、100円ショップなどで売っている

泡立てネットなどを活用して練習あるのみです。

お肌の油分と毛穴の汚れをしっかり落としてください。

毛穴を広げるためにお湯で洗い流してください。

 

③化粧水

f:id:shirococco:20190616114504j:plain

[お肌]の水分保持をします。

[お肌]の温度が少し高い状態[毛穴が開いている状態]

化粧水をコットンに取り、丁寧に押し当ててください。

この時、なるべくコットンを使用してください。

手のひらはバリアーゾーンがないため

必要以上に化粧水が手のひらに吸収されてしまいますし、ムラができます。

f:id:shirococco:20190616114338j:plain

[お肌]の状態がよくなってくると

化粧水の使用量が1.2倍ほど多くなります。

そのくらい、お肌の最大保水量が上がります。

ちなみに、ニキビで悩まれている方は

①〜③の行程をしっかり続けることで改善の方向に向かいます。

それでもダメな場合は・・・

また今度ご紹介しますリクエストください。

 

④美容液

美容液はご自身の足りていないもの、気になるものを見極めて

ご自身にあったものをチョイスしてください。

美容液は専門分野に特価した[お肌]のサプリメントです。

化粧水で[お肌]を潤わせた時にだけ使用してください。

乾いている時に美容液を使っても効果はありません。

 

⑤乳液

[お肌]の油分を補うものです。

化粧水は[水分]。乳液は[油分]と覚えてください。

[お肌]は水分と油分のバランスがとても重要です。

油と水は混ざらないものですが

それを混ぜることを[乳化]と呼びます。

まさに人の[お肌]がその状態です。

乾いているわけでもなく、ヌルヌルなわけでもなく。

スクワランと同じ考え方です。

 

⑥クリーム

f:id:shirococco:20190616114722j:plain

蓋です。水分から始まり、美容サプリメント、油分を

[お肌]に閉じ込めた上にをします。

ちなみに「これ1本で大丈夫」的なものがありますがおすすめしません。

わざわざ、別々に注力して開発しているものを一緒にするというのは

手抜き以外の何物でもありません。

[面倒くさい]に行き末は、それなりの結果です。

f:id:shirococco:20190526083308j:plain

 

 

まとめ

ここではオススメのメーカーはご紹介しませんが

スキンケア化粧品は

一式を同じメーカーで揃えることをおすすめします。

各社考えて作っているはずなので

素人が勝手にチョイスして当りなはずはありません。

10代の半ばまでは、スキンケア化粧品など不要でした。

それは身体がしっかり生成してくれていたからです。

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・セラミド・・・

ですが、段々と生成能力がなくなっていくので

しっかりとした知識で

スキンケア[お肌]のお手入れが必要となります。

ちなみに、どこに1番お金をかけますかと聞かれたら

圧倒的に①のメイク落としです。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain