栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

好きですか【納豆】嫌いですか【納豆】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[納豆]についてご紹介していきます。

 

 

納豆に含まれる栄養素


タカノフーズ 極小粒ミニ3 (50gx3)X12パック

[タンパク質][ビタミンB2・6][カリウム]

[マグネシウム][鉄分][食物繊維]

[ビタミンE][カルシウム]です。

f:id:shirococco:20190720100111p:plain

納豆の栄養価 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

[おかめ納豆]を作っているタカノフーズ株式会社さんからお借りしました。

 

この他にも

[ビタミンB1][イソフラボン][レシチン]

[ビタミンK]などなど

大豆、納豆には[栄養素]がたくさん入っています。

 

納豆のとっておきの効果

f:id:shirococco:20190720112431j:plain

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが

[ナットウキネーゼ]という酵素が含まれています。

[ナットウキネーゼ][血栓]を予防してくれます。

 

ちなみに[血栓]とは、血管が損傷した際にできる

血液の中の[血の塊]です。

通常は溶けてなくなりますが

[血栓]ができたままですと

血流が悪くなり脳付近で詰まれば[脳梗塞]

心臓付近で詰まれば[心筋梗塞]になります。

f:id:shirococco:20190720112531j:plain

[ナットウキネーゼ]は熱に弱く70度で死滅します。

熱々の白ご飯にのせるのは、良くないとした噂は

ここからくるものだと思いますが、大丈夫です。

 

納豆チャーハンやパスタ、オムレツなど

火にかけた調理をした場合は[ナットウキネーゼ]

死滅してしまいます。

ですが、他の高レベルな[栄養素]には影響がなくが

死滅するのは[ナットウキネーゼ]のみなので

美味しく食べていただけるなら、気にすることはありません。

 

納豆のとっておきではない効果

f:id:shirococco:20190720112238j:plain

[納豆]をかき混ぜる回数が多ければ多いほど・・・。

という話を聞いたことはありませんか。

これは、タレなどを入れずに

100回以上まぜることで[グルタミン酸]という

甘みのある成分が増加するためです。

ちなみに栄養面では何もかわりません。

この[グルタミン酸]がネバネバの元です。

 

もう1つ

[納豆][生卵]の相性についてもご紹介します。

こちらは[卵の白身]に含まれる[アビジン]

[納豆]に含まれる[ビオチン]の吸収を邪魔するからです。

[ビオチン]は水溶性の[ビタミンB群]の1つです。

[ビオチン]は体内でも生成できますし

[卵黄]にも含まれているので

そこまで気にすることはありません。

 

まとめ

[ジャパニーズ・スーパーフード][納豆]なのですが

実はしろこ[納豆]が好きではありません。

白ご飯に醤油多めの[納豆]ならいけるのですが

[納豆チャーハン][納豆ピザ][納豆卵焼き]

なかなかの曲者です。たまに妻が作ります。

そんな日は、玄関の扉を開けた瞬間にわかります。


タカノフーズ 極小粒ミニ3 (50gx3)X12パック

[納豆]の紀元は、余った大豆を藁に入れて

保管していたら、発酵して糸を引いていた。

食べたら美味しかった。から始まったそうです。

[発酵][腐る]は微生物が食品の成分を

分解した結果の現象です。同じです。

食べることができれば[発酵]

できなければ[腐敗]です。

人類の食に対する進化はすごいなぁと感心します。

  

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain