栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

不安な気持ちでいっぱいのあなたへ【できる】ことは自分でわかっていますよ

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は【できることは自分でわかっている】という

小話をしていきたいと思います。

 

 

[不安]な気持ちの正体は

f:id:shirococco:20190614110753j:plain

心にモヤがかかって不安な気持ちになってしまう事があります。

[不安]という安定しない気持ちです。

端的に[できるかな[できないかな]という気持ちです。

こんな時は胃痛がしてきたらり、夜眠れなかったりと

落ち着いていられなくなります。

これは[できる]というサインです。

しっかりと、ご自身の能力を発揮できれば[できる]ということです。

 

なぜ[不安]が[できる]サインなのか 

f:id:shirococco:20190614110810p:plain

例えば[あなた]

高さ1mのテーブルの上に手を使わず飛び乗ってください。

見事、1回で成功すれば[100万円]プレゼントします。

という企画に参加します。

[できるかな][失敗したらどうしよう][100万円]・・・

[不安]でいっぱいになります。

一方で

高さ3mのテーブルの上に[以下同文]という企画であった場合

[あなた]は[不安]を感じますか。

はい。[不安]は感じない人の方が大半だと思います。

これは最初から[できるわけがない]と理解しているからです。

 

人は[できそうなこと][なんとかなりそうなこと]

目の前にしたときに[不安]になります。

まったく[できないこと]を目の前にした時には何も感じません。

2番めのような企画があった場合、鼻で笑ってしまうでしょう。

 

[不安]をコントロールすることでベストが生まれる 

[不安]という気持ちは[あなた]が無意識に

[できる]と判断した気持ちです。

そして、コントロールすることが大切です。

[不安]適度な緊張感、集中力が生まれます。

せっかく[できる]と頭が判断したのに[不安]に負けて

ベストを尽くせないのはもったいないと思ってください。

 

[不安]のコントロールの仕方 

f:id:shirococco:20190614111639p:plain

例えば、今[あなた]がいる場所から

住所をお教えするのでしろこの家に来てください。と、お願いしたら。

初めて会う人。言ったことのない土地、地域。

いろいろな要素で[不安]な気持ちになります。

ですが、[あなた]のご自宅に行ってください。と言われたら

[不安]になることはありません。

これは、毎日帰っている、いつもの場所であり

状況も行き方もわかっているからです。

付け加えて言うと、毎日、繰り返し繰り返し練習している成果です。

日本人は特になのですが。必要以上に練習をします。

これは練習を重ねて自信をつけることによって

[できるかな][できないかな]の[不安]を克服しています。

[不安]という気持ちは[繰り返しの練習]で克服し

それでも残る小さな[不安][集中力]に変換することができます。

なかなか実践することが難しいことも

イメージして繰り返し繰り返し練習することは可能です。

カテゴリー[しろこの事]で紹介している

ゴールデンウィークに作成した知人の家のキッチンもイメージの賜物です。

なかなかの力作です。

 

まとめ 

[不安]に思ったら、それは、すでに[できること]の証明です。

[適度な不安]は[集中力]を上げてくれます。

[不安]を取り除くために納得がいくまで[繰り返しの練習]をしてください。

[できるイメージ]を持つことが大切です。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain