栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【○○○○の何か条】の甘い罠 できた気になっちゃダメです、実はマイナスです

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。

今朝のテーマは[できた気にさせちゃう【○○○○の何か条】の甘い罠]にしてみたいと思います。これはしろこが栄養学の講座以外でお話をしてる内容です。

 

 

ちまたにあふれる何か条

著名人や有名講師の講演、会社などでも、はたまた 本などのタイトルでも

【○○○○の△△箇条】【○○○○の7つのこと】などなど

ちまたには何か条あふれています。

数々の成功者や評論家たちが、ご自身の習慣や、気を付けていたことなどを分かりやすく箇条書きにしたものです。

もちろん、とても理に適っており素晴らしいもが大半です。f:id:shirococco:20190607182903j:plain※ 訂正   3の(タンパク質)×        糖質(炭水化物)◯

こんな感じです。

 

これはチェックリストではありません 

大半の人が、まず自分ができていること、できていないことを選別してしまいます。

つまり、10個の項目のうち7個はできている。7個はできてるから、70%はOKだ。と勘違いしてしまいます

これはチェックリストではありません。全て必須事項の 0か100しかありません。1つでもできていなければ、できていなことと同じということです。

なので、できた気になってはいけません。安心感を得るためのものではないということです。

 

まとめ

その1つ1つの項目に理由があり、工夫があります。自己解釈で何かものが進むなら

あなたは、とっくにその事で成功を収めているはずです。

【○○○○の何か条】と向き合うときは、できている。できていない。ではなく

全ての項目の意図をしっかりと理解しやり遂げることをおすすめします。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain