栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン原住民から渋谷へ【アサイー】美味しい、キレイになる、専門店まであります

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[アサイー]についてご紹介していきます。 アサイーとは アサイーのとっておきの効果 ポリフェノールはブルーベリーの約18倍 アサイーの鉄分 アサイーの注意点 まとめ アサイーとは ブラジルのアマゾ…

【成功者】から学ぶべき【2つめの名シーン】成功事例の捉え方

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[成功事例の捉え方]をテーマにご紹介していきます。 成功した人の輝かしい実績 成功者から学ぶべきこと 成功者から学ぶべき過程 2つめの名シーン しろこの息子 最初はみんな同じスタートライン 一…

【グルコサミン・コンドロイチン】現在サプリなどで摂っている方は【絶対】に読まないでください

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はご要望をいただきました[グルコサミン・コンドロイチン]についてです。 [グルコサミン・コンドロイチン]は数多くの会社が競うように販売しています。 テレビCMもたくさん観るので名前を知ってい…

【寝つきの良くなる食べ物と体温】を考える【セロトニン・トリプトファン・プレバイオティクス】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[寝つきの良くなる食べ物と体温]をテーマにご紹介していきます。 起きている時と寝ている時の分泌ホルモン ①幸せホルモン・セロトニンの存在 [セロトニン]を増やす、作る ②プロ・プレ バイオティ…

【黄砂・PM2.5注意】強風が吹き荒れる中、家の窓を開けたまま、出かけてしまいました

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[黄砂]の健康被害についてご紹介していきます。 先日の強風が吹き荒れる中 家の窓を開けたまま、出かけてしまいました。 帰宅すると、床はザラザラ、PCもザラザラ 棚類は目視確認できるほど変色 …

【口臭】の原因の1つ【硫化水素】は【致死性ガス】のことですよ

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はテーマは[口臭]、その中でも [乾燥型口臭]と[内蔵型口臭]についてご紹介していきます。 口臭の原因 乾燥型口臭タイプ 内蔵型口臭タイプ 別の切り口から口臭に効果的な 栄養素 口臭に効果的な物…

ブルーベリー?【視力を回復させる栄養】そんな栄養素はありません。ですが年齢を重ねた時に差が出てきます。

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[視力を回復させる栄養]をテーマにご紹介していきます。 先に結論から言うと、そんな栄養素はありません。 ちまたにあふれる[視力回復サプリ]は [近視]に対して効果があるわけではありません。 …

【卵は1日何個まで食べて良い?】2015年に厚労省はコレステロールの摂取上限値を撤廃しています

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[卵][玉子]についてご紹介していきます。 卵に含まれる栄養素 卵のネガティブな考え方 高コレステロールの誤解 心臓発作誘因の誤解 体重増加の誤解 もっと知ってほしい卵の効果 眼に良い 骨の健康…

「採血のときに、めまい、冷や汗が治りません。健康診断が憂鬱です。」【血管迷走神経反射】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 ご質問を頂いたのでお答えしていきます。 「採血のときに、めまい、冷や汗が治りません。健康診断が憂鬱です。」 というものです。 これは血液不足で起こる[貧血]とは違います。 [血管迷走神経反射]とい…

「【メタボ予備軍】だから、まだ大丈夫」などと根拠のない大丈夫は数値を見てからにしましょう【用語解説】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[メタボ]並びに[予備軍]に関してご紹介していきます。 メタボの基準を理解する ウエスト周りの計り方 空腹時の血糖値 血圧の収縮期と拡張期 高トリグリセライド血症と低HDLコレステロール血症 高…

食品に含まれている【着色料】が何かを知る【閲覧注意】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[着色料]についてご紹介していきます。 内容の理解によっては気分を害される方も いらっしゃるかと思いますので 目次を見ていただいて[閲覧注意]箇所は 読まないことをおすすめします。 着色料の…

【本みりん】【みりん風調味料】【みりんタイプ調味料】違いを抑えておきましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[本みりん・みりん風調味料・みりんタイプ調味料]について 料理人[Xくん]から学んできたので 栄養学を交えながら、ご紹介していきます。 この3つは全く別のもので、用途も違います。 本みりんに…

【サラダチキン】やわらかくて美味しい【コンビニ】ダイエット?

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[サラダチキン]についてご紹介していきます。 サラダチキンに含まれる栄養 前置きとして サラダチキンとは 食品添加物とは 添加物例1[亜硝酸ナトリウム] 添加物例2[ph調整剤] 添加物例3[…

【記憶力】【頭の回転】【集中力】頭を良くする栄養素【脳】の活性化に貢献してくれます

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[頭]に良いとされる栄養を [記憶力]と[頭の回転]と[集中力]を 別々に考えてご紹介していきます。 記憶力と栄養素 頭の回転と栄養素 集中力と栄養素 まとめ 記憶力と栄養素 [記憶力]に必要な…

意外と知らない【良い油でダイエット】身体の20%は脂質です

栄養学の講師もやってる しろこ です。 皆さん誤解が多い[脂質]についてご紹介していきます。 2019.6.1のリライトです。 身体の20%は油でできています 太る油、太らない油 資質の種類 摂って良い油と悪い油 高価な油と安価な油 本当に美味しくて…

【ダイエット】~【美容】まで【ギネス】保持食材【きゅうり】のウワサを解明します

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はギネス保持食材[きゅうり]をご紹介していきます。 きゅうりの栄養素 きゅうりの間違ったウワサ① きゅうりの間違ったウワサ② きゅうりのとっておきの効果 きゅうりパックはNGです(余談) まとめ …

【日本】が誇る【スーパーフード】まとめてみました【リンクつき】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[日本]の[スーパーフード]を まとめてご紹介していきます。 1つ1つにリンクをつけています。 日本のスーパーフード エントリーナンバー1[味噌] エントリーナンバー2[お茶] エントリーナン…

知っておいてください【眠気・睡魔】と戦う食べ物・飲み物・栄養素

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【栄養学】の視点から 【睡魔】と戦うためにできることをご紹介していきます。 睡魔と戦える栄養素 カフェインを摂取する アルギニンを摂取する カプサイシンを摂取する 酸素を摂取する あごを動かす …

【甘酒】飲む点滴、飲む美容液と呼ばれる由縁は

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[甘酒]についてご紹介していきます。 ちなみに[甘酒]は[アルコール]が 入っていないものが主流です。 甘酒の栄養素 甘酒はお酒?ソフトドリンク? 甘酒のとっておきの効果 簡単にできる自分で作…