栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

あなたの【未来】を具体的に【想像】してみましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[ご自身の未来を具体的に想像する]というお話です。

しろこ[考え方]の根幹的なものをお話ししていきます。

 

 

 

1カ月後の[あなた]どうなっていますか? 

f:id:shirococco:20190625125657j:plain

今から、1か月後の[あなた]はどうなっていますか

という質問をお聞きすると大抵の人は

「1か月では何も変わらないよ」と返してくれます。

では1か月前から何か変わりましたか?と聞くと

「1か月では何も変わらないよ」と同じ返してくれます。

そして、また1か月後にも同じ返答を返してくれるでしょう。

f:id:shirococco:20190625130027j:plain

1年前は?1年後は?

では、3年だったら?

ご返答いただける内容は、ほぼ変わりません。

昨日と同じ今日、今日と同じ明日を送っていたら

何年たっても、何も変わりません。

 

さらにご時世が邪魔をします

f:id:shirococco:20190625130304j:plain

昨今、変わらない未来を想像することすら難しいご時世です。

不安定な経済環境の中で現実の未来は想像していたより下がっています。

[今]という点と、想像する不安な未来]という点を

線で結んで伸ばしてみてください。

f:id:shirococco:20190625130702j:plain

きっと、さらにその先の[未来]は想像よりも暗いはずです。

あまり見たくない、想像したくない、なんとかなると

思いたくもなりますが、少し見方を変えてみます。

 

環境を変えてみる

f:id:shirococco:20190625131029j:plain

例えば、いつも一緒にいる仲間

Aグループは、常にポジティブに新しいことに挑戦します。

前向きな考え方です。社交的な集まりで人脈もどんどん増えていきます。

 

Bグループは、いつも「金がない」「おもしろいことない?」が口癖で

決まった場所の決まったメンバーで集まります。

 

[あなた]なら1年間、どちらのグループと一緒にいたいですか?

ポジティブなグループにいた方が[自分のあたり前]の基準が変わってきます。

 

新しい未来を想像する環境を作る

f:id:shirococco:20190625142153j:plain

なかなか1人で、プラスな考え方で未来を想像することは難しいですが

新しい[情報][知識][仲間]という土台を作り

ご自身の[思考の変化]を体感してください。

f:id:shirococco:20190625142230j:plain

 

[新しい環境]の中で想像した未来は

きっと、いつもの明日、いつもの1年後、ではなく

もしかしたら、いやいやきっと、と、ワクワクする未来が想像できます。

[今]という点と、[ワクワクする未来]という点を

線で結んで伸ばしてみてください。

きっと、今まで想像できていなかった[未来]が待っています。

 

[あなた][今]、ブログを書いている方ならば

このブログも1つの環境の変化ではないでしょうか。

いやらしい意味ではなく、もしもブログで収入が増えたら。なんて

考えている方も、1つのワクワクする未来であり

そこにブログを作ることを応援してくれる仲間がいて、先生がいて

楽しいブログライフがあったりします。

ブログに限らず、新しいことに飛び込んでみることは

ご自身の未来を想像する糧になります。

 

想像力を創造力に変える

f:id:shirococco:20190625145143j:plain

想像しているだけじゃなぁ。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、世の中の大半が[はったり]でできています。

 

会社の社長さんは

「わが社は、今からこういうプロジェクトで1年後にこれだけ儲かるから」

株主に対し、ご自身の想像した未来を語ります。

 

プロポーズする彼は

「あなたのことを、絶対に幸せにするから」

彼女に対し、想像した輝かしい未来を訴えかけます。 

 

環境を変え、想像したことを公言し、創造していく。

これが、力になります。

しろこのaboutページにも書いていますが

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。ではなく

新しい環境に自らが飛び込んでいく事をおすすめします。 

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain