栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

教えてください【あなたの良いところ】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[私の良いところ、わかりません]というお悩みについて

先日ご相談いただいた方とのお話をご紹介していきます。

 

 

あなたの良いところは

f:id:shirococco:20190621113346j:plain

 [あなたの良いところ]は?と聞かれて答えられますか?

会社やアルバイトの面接の[長所]とも少し違います。

先日も、主婦の方とお話の中で話題にあがりました。

「わかりません」とご回答いただきました。

そして、しなやかに[私の良いところがない論]をご説明くださいました。

ふむふむ。と聞いた後、しろこからお話を始めました。

 

あなたのいいところは誰が決めるのか

f:id:shirococco:20190621113620j:plain

 では、あなたの良いところ]は誰が決めるのでしょうか

[あなた]でしょうか?[あなた以外の人]でしょうか?

しろこ[あなた以外の人]が決めるのだと思います。

決めるという言い回しは不自然ですが

[あなた以外の人]から言われた

[良いところ]というのはとても重要です。

 

そんなこと言われたことありません

f:id:shirococco:20190621113551j:plain

 はい「そんなこと言われたことありません」と聞こえてきそうですが

それは、あなたがそれくらい、人と接していないのかもしれません。

なかなか面と向かって「あなたのここが良い」という人はいません。

しろこも何十、何百の人と出会って、たくさんの時間を共有して

ほんの数人に言われたことがあるかないかくらいです。

たくさんの人と、たくさんの時間を共有することで

人と打ち解け、本来のご自身をさらけ出すことで

ヒョコッと出てくる言葉です。

言う方も、言われる方もドキドキするくらいの出来事です。

たくさんの人と出会う場を設けてください。

 

ヒョコッと出てくる言葉をもらったら

f:id:shirococco:20190621113406j:plain

 必ずしもそうとは限りませんが

きっと[あなた][あなた以外の人]から言われた

[あなたの良いところ]を意識してしまします。

「あなたはいつも笑顔ですね」

「あなたは細かいところまで気が利きますね」

「あなたといると元気が出てきます」

「あなたは聞き上手ですね」

今まで、気にも留めていなかった[あなたの普通]

[あなたの良いところ]に変わる瞬間です。

 

あなたは良いところを意識してしまいます

f:id:shirococco:20190621115057j:plain

 [あなたの良いところ]を発見してしまった[あなた]

日々意識し始めます。

「いつも笑顔」[あなた]は、より一層[笑顔]になります。

そして「笑顔が素敵なあなた」になります。

さらに、そのことが[あなたの良いところ]に磨きをかけていきます。

そして、次の[あなたの良いところ]を言われることに繋がります。

 

いやいや言わるのを待っていられません

f:id:shirococco:20190621115027j:plain

 はい、待つ必要はありません。

ご自身で[良いところ]を作ってみてください。

[笑顔が素敵なあなた]になってください。

そして意識してください。

 この意識することがとても大切な事です。

もちろん、すぐに[あなた以外の人]から

[笑顔が素敵]なんて言われません。

そんな恥ずかしい人はあまりいません。

ですが[あなた]に対する印象は大きく変わるはずです。

ご自身で[なりたい自分]を意識してみてください。

[あなたの良いところ]は無いのではなく

[作る/意識する]という考え方です。

 

きっとあなたの人生にプラスになりますよ。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain