栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

あなたのお部屋の【マイト】の数を一緒に数えてみましょう

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

しろこの栄養学講座は主に体質改善の元となる

[水][空気][栄養]そこに[スキンケア]を加えて

しゃべらせてもらってます。

その中で1番不快な気持ちになるのが[空気]です。

しかも[マイト]に関しては・・・

[マイト]ってなに???まぁまぁ・・・

では、はじめていきます・・・

毎日順番でご紹介していますので今回テーマは[空気]になります。

 

 

あなたのお部屋の[マイト]の数を数えましょう 

・掛け布団  → 平均100匹

・ぬいぐるみ → 平均400匹

・じゅうたん → 平均500匹

・敷き布団  → 平均10万匹(主に死骸が多い)

[糞]はこの500倍です。

 うんざりします。

 

ところで[マイト]ってなに???

和名[ダニ]です・・・

f:id:shirococco:20190429081823j:plain

[ダニ]の死骸はカラカラになり、軽いので舞い上がります

就寝の際にお布団に入るその動きと共に寝室いっぱいに広がります

その後、寝ている間にフワフワと落ちてきます

そして30〜50cmのところで浮遊します。ちょうど、寝ている頭の高さです。

[注意]肺というフィルターと呼吸によって部屋の空気をキレイにします。。。

朝、起きた時に「おは・・・よ・・う、んんん」喉に何か溜まる

その[何か]がコレです。

せっかく[体力回復]のための[睡眠][ダニ]との戦闘をしていたら

疲れもとれなくなってしまいます。

 

対策します

とにかく、何でもいいので早急に対策をしてください。

んん・・・講師らしからぬ発言でした。失礼しました。

とにかく考えただけでも嫌です。

寝室はほかの部屋より、開け閉めが少なく空気の通りが悪い場所です。

適度な人肌温度、汗による湿気、皮質などの食料

最高に[マイト]の飼育には適しています・・・

 

1番は空気清浄機の設置です。

舞い上がった[からからマイト]を吸い込んでくれます。

自動モードにすると、寝返りのたびに反応してくれます。

ベッドの上でポンポン跳ねようものなら

[からからマイト]がお祭り騒ぎになります。

そこに朝の光が差し込むとキラキラと綺麗に見えます。

ホコリ???いやいや[からからマイト]です。

 

2番目は定期的に吸って下さい。

レイコップでも掃除機でも構いませんので週に一度はお願いします。

 

3番目は干してください。

月に1度でいいので、お日様の元に連れて行ってあげてください。

そして、外でパンパンしてあげてください。

 

[マイト]の種類

f:id:shirococco:20190611172400j:plain

ご家庭に生息している[ダニ]90%はチリダニ]です。

服にも着いています。生きている間は人に害を及ぼしません。

その他、数%が[吸血タイプのダニ]です。

つまり、寝ている間に「ダニに食われた」などの跡があった場合は

かなりの数の[ダニ]がすでに生息済みということになります。

 

ご興味はないと思いますが

目に見えないチリダニのような小さな[ダニ]のことを[mite/マイト]

目に見える大きな[ダニ]のことを[tick/ティック]と言うそうです。。。

 

ちなみに[TikTok/ティックトック]の名前の由来は英語の

英語の「tick tock tick tock tick tock…」

日本語の意味だと「チクタク チクタク チクタク…」

という時計の秒針音の意味「チクタク」からきているそうです。

 

まとめ

寝室にはたくさんの[マイト]達がいます。

空気清浄機や掃除機などで、本気で対策してください。

寝起きが変わります。しっかり体力回復できる睡眠がとれます。

しろこ[マイト]が嫌いです。

[ダニ]と言うのも嫌なので[マイト]と言っています。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain