栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

少し前に流行った【夢リスト100個】書けますか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は【夢リスト100個】のお話しをしていきます。

いろいろ書籍が出ていたり、著名な方々のお話もあったりと

聞いたことはあるかと思います。

しろこなりの書き方をご紹介します。

 

 

まずは書いてみましょう

f:id:shirococco:20190619204810j:plain

ノートを買ってきて最初のページから

1つずつ書いてみてください。

最近は専用の無料アプリなんかもありますので

使ってみてもいいと思います。

読みながら書き始めた方はいないと思いますので

お話しを進めます。

 

どのくらい書けましたか

実はしろこは初めて書いたときは半分も書けずに

止まってしまいました。

実は[夢]ってそんなにポンポンと出てきません。

ましてや100個なんて。

[願望]というものは[知識]が必要になってきます。

 

書き方のコツ

f:id:shirococco:20190619204740j:plain

まずは[お金で買える、欲しいもの]たくさん書いてみてください。

車、家から始まって、ブランドもの、時計、パソコン等々。

たくさんの[お金で買える、欲しいもの]が書けるはずです。

ですが

それでも100個にはまだまだです。

次は[なりたい自分]を書いてみてください。

〇〇の資格を取る。怒らない自分になる。痩せる。等々。

名詞の欲しいものから、動詞で終わるなりたい自分を書きました。

どうですか

それでも100個にはまだまだですね。

今度は[行ってみたい場所]も書き始めてください。

モンサンミッシェル、イエローナイフのオーロラ、ウクライナの恋のトンネル。

これでかなり出てきましたね。

100個に近い方もいらっしゃっるのではないでしょうか。

素晴らしいことです。

ですが、しろこがお話ししたいのは、この先です。

あと追加で30個書いてみましょう。

 

追加30個の考え方

f:id:shirococco:20190619204755j:plain

あなたの夢はあなたのものです。間違いありません。

しろこ考え方は、ここに[人の夢]も載せて欲しいのです。

人は1人では生きていません。

必ずあなたには大切な人がいます。

その大切な人の夢も叶えられたら嬉しいはずです。

お母さんを北陸にある高級旅館に泊めてあげたい。

おじいちゃんに好きな歌手のディナーショーに連れて行ってあげたい。

子供に海外留学させてあげたい。

友達の飲食店のオープンが上手くいってほしい。

あなたの大切な人の夢

 

あなたの大切な人の夢

f:id:shirococco:20190619204732j:plain

あなたの大切な人は、どんな夢を持っているか知っていますか?

愛しているパートナーは?

愛すべき息子の夢は?

仲の良い友達の夢は?

普段照れくさくて話をしないような内容ですが

実はとても大切な事です。

大切な人の事をもっともっと知ってあげてください。

ご自身の夢を書いていても、なんか絵空事と感じてしまいます。

ですが、他人の夢を書くことで少し意識が変わります。

息子の夢はサッカー選手。ならば、普段からこうしてげよう

妻はこんなことを思っているのか、これなら喜んでくれるかな

こうして人の夢と夢が繋がっていくことが

ご自身の夢を叶えていくことにもなります。

人は自分のことより、他人のことのほうが力が出ます。

 

まとめ

しろこの自論を展開してしまいましたが

共感していただけるところもあるかと思います。

人には必ず大切な人がいます。

その人のことを、もっと知ってあげてください

あなたのことも、もっと知ってもらってください。

これで

あなたの[夢リスト]は書ききれないくらい

たくさん増えたと思います。 

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain