栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

あなたの【マイナス思考】【ネガティブ思考】って、良いと思います

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[ポジティブ思考][ネガティブ思考]をテーマにお話していきます。

ちなみにしろこ[ネガティブ思考]です。

なぜならば・・・続きは本文をご覧ください。

 

 

ポジティブ思考はいいことですか 

f:id:shirococco:20190626131750p:plain

Wikipediaによるとポジティブとはこんなことだそうです。

すごく良いことのようですが

もしも世の中の人全員が[ポジティブ思考]だったら

どうなるでしょう

f:id:shirococco:20190626152039j:plain

例えば[ダムを作る人]

「うん、いける。これで大丈夫、いってみよう」

となります。

 

例えば[会社の社長]

「きっとうまくいくから、銀行からバシッと借りよう」

となります。

成功するときは大きく、失敗する人も多い傾向にあります。

 

ネガティブ思考の人は

「これ大丈夫かな」「あれ大丈夫かな」となりますが

すごく慎重で、観察力が高く、物事を正確に把握する力を持っています。

 

ボジティブ思考ネガティブ思考だけでは

どちらが良いです。ということは言えませんが

どちらかだけ。ではダメだということは言えます。

 

しろこネガティブ思考になろうと努力しています。

そしてポジティブ発言を心がけています。

 

ポジティブ発言とネガティブ発言

f:id:shirococco:20190626151212p:plain

 このような4つのタイプに分けることができます。

この4タイプは外見や表面上の接触、印象からは判断できません。

これは表に出てくる部分が[発言・行動]の部分だけだからです。

ものすごい[前向き]に考えて[ポジティブ]な発言として出てきたのか

ものすごい[深い考え]を持ったうえで[ポジティブ]に出てきたのか

外からは伺い知ることができないからです。

f:id:shirococco:20190626173824j:plain

 野生の動物の群れのボスは群れで一番の臆病者です。

誰よりも外敵を恐れ、回避することに特化した性能を持っています。

そして、誰よりも群れの安全を考え行動をします。

一概に[人]が一緒だとは言えませんが、学ぶ点はあります。

 

変化を楽しむ

f:id:shirococco:20190626174009j:plain

 しろこはアレがダメ。コレがダメ。というものを決めません。 

人には良いところと、悪いところがあって人です。

良いだけの人も、悪いだけの人もいません。

と 坂道のお話 でしたことがありますが。

今回も同じことが言えます。

大半の方は

ポジティブだけでは中身が伴わない。

ネガティブだけでは行動が伴わない。

そこに 逆の要素を取り込んでみてください。

 

ポジティブだねと言われる方は、一歩踏みとどまって

「本当に大丈夫かな」「できなかったらどうしよう」

現段階のご自身と[ネガティブなご自身]を向き合わせて

深く考えてみてください。

 

逆にネガティブだねと言われる人は[発言・行動]を変えてみてください。

今考えている、マイナスな部分をマイナスのままにせず

ここまで深く考えたのだから、できる方法まで考えているはずです。

相手の方にすべての要素を伝えることができるはずです。

 

もちろん心理学的には[楽観主義][楽天主義]などなど

たくさんの分類にわけることができるうえに

今回のお話も[ポジティブ][ネガティブ]の枠から

外れていることは承知しておりますが

しろこの講座は難しいことを

分かりやすい言葉で分かりやすく伝えるを意識しています。

今回に限らずですが[あなた]の人生のプラスになれば幸いです。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain