栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

知っておいてください【すごい水】の正体ってなんですか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は、ちまたでよく聞く[すごい水]についてです。

そもそも[ピュアな普通の水]を毎日一定量飲むことが

一番効果的なのですが、知識を深めるためにご紹介していきます。

 

 

電解還元水・アルカリイオン水

f:id:shirococco:20190619172325j:plain

身体の酸性化を防ぐことにより、病気を予防できると主張していますが 

アルカリ性に偏った[水]を摂取しても

胃酸がすぐに[水]のアルカリ性を中和して

[ただの水]になってしまいます。

そもそも身体のPH値は厳密にコントロールされており

血液のPH値は常に7.35~7.45の間に収まります。

どんなに[水]を飲んでも、基本的にはこの範囲を逸脱することはあり得ません

万が一、逸脱したら、呼吸不全、心停止により死に至ってしまいます。

f:id:shirococco:20190619170121j:plain

最近は、お掃除用品として活躍してますね。

 

水素水

f:id:shirococco:20190619172413j:plain

 [水]に水素イオンを足し

アンチエイジングやガン予防などの効果があるという[水]ですが

そもそも[水素水]は存在できません。

なぜなら[水素]は[水]の中に溶けずに、飲む前に蒸発してしまいます。

水素イオンを飲むことは不可能です。

 

炭酸水

f:id:shirococco:20190619170211j:plain

最近ブームなので、詳しくご紹介していきます。

炭酸水-血行がよくなる

「血管の中に炭酸ガスが入ることによって

酸素不足になり走っている時と同じような状態になる。

その結果エネルギーの消費増大につながり痩せる効果がある」

というようなことが言われていますが

それが直接痩せることに繋がるかというと、そういうことはありません。

ですが、血管が広がり血液の流れが早まります。

 

炭酸水-胃腸を刺激する

炭酸ガスの刺激で、胃の粘膜が元気になるといわれています。
また、刺激により老廃物の排出を促す「蠕動運動(ぜんどううんどう)」が行われ

便通の促進につながります。

 

炭酸水-疲労回復

「炭酸水を飲むことで疲労の原因物質といわれる[乳酸]を排出してくれるので

疲労回復に効果がある」という説ですが。これはありません。

そもそも乳酸]が疲労の原因、という情報自体が間違っています

激しい運動のあとなどに一時的に体内の[乳酸]は増加しますが

これは疲労物質ではなく、体内でエネルギーとして使われる物質だということが

最近の研究で分かっています。

直接体に[乳酸]を投与したとしても疲労を感じることはありません。

 疲労回復が目的なら、クエン酸や、ビタミンCミネラル効果的です。

 

炭酸水-美肌効果

整腸作用血行促進が期待できる」と初めに挙げましたが

それらは[お肌]にもいい影響をもたらします。

飲むことだけでなく

直接炭酸水で顔を洗ったり、入浴に使ったりするほうが

より効果的です。

炭酸には余分な皮質を取り除くという効果があります

くすみ毛穴のつまりベタつき等が気になる人に効果的です。

 

炭酸水-ダイエット効果

食前に炭酸水を飲むことで満腹感を得ることができます。

食べ過ぎを抑制する効果があります

気を付けたいのが飲む量です。

少量の場合は満腹感どころか食欲を増進します。

ダイエットの効果を期待するのであれば

コップ一杯150ml~300ml程度を目安に飲んでください。

 

炭酸水-注意点

糖質が入っていないものを選んでください。

冷たすぎる炭酸水は身体を冷やすのでよくありません。

妊婦の方は控えてください。

 

[すごい水]の黒い歴史

f:id:shirococco:20190619173306p:plain

電解還元水、アルカリイオン水、水素水。これらは[普通の水]と変わりません。

健康作用があるとされ膨大な[ただの水]が高く売られていました。

湧き水をボトルに詰めただけの

JACKSON’S SPA SPRING WATER(イギリス)からはじまり

日本における最初の[水]の商業ブームは1965年 水の電気分解機です。

そして[水]のイオン化装置やミネラルウォーターのブームとなります。

ですが、これらの[高価な水]のほとんどに科学的根拠はありませんでした。

ボトルウォータービジネスは大きくなっています。

世界全体でボトルウォーターの売り上げは2020年までに30兆円に達します。

中には水道水を利用しているものもあり

2016年にはトップブクラスのブランドであった

AQUAFINA社とDASANI社(共にアメリカ)は水道水を利用していることを

認めました。

<stron   g> 

まとめ

情報に踊らされずに正しい選択をしましょう。

[すごい水]なんてものはありません。

毎日[普通の水]をしっかり飲むことが大切です。  

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain