栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

栄養学講師が【こんにゃくダイエット】を本気で考える

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[こんにゃくダイエット]についてご紹介していきます。

f:id:shirococco:20191006111437j:plain

 

こんにゃくに含まれる栄養素

f:id:shirococco:20191006095238j:plain

[脂質][ナトリウム][カリウム]

[糖質][食物繊維][タンパク質]

[カルシウム][鉄][マグネシウム]

他 などなどです。

 

コンニャクは、サトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品である。 古くからコンニャクを食用としてきた主な地域は、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国であるが、和食ブームとともに低カロリーの健康食品として欧米にも広がりつつある。特に、「しらたき」が健康的なパスタとして欧米で流行した。

引用:ウィキペディアより 

 

こんにゃくの凄いところ

[食物繊維]が豊富。

[低カロリー]約97%が水分。

[蒟蒻(こんにゃく)]漢字が難しい。

 

グルコマンナンという食物繊維

f:id:shirococco:20191006095300j:plain

[グルコマンナン][こんにゃく]に含まれる

[水溶性食物繊維]です。

肥満成人の血中コレステロールやトリグリセリドの

低下に効果があります。

ただし食べ過ぎると不調を起こすことがあります。

詳しくはしろこの記事【便秘を知る】をご覧ください。

 

[食物繊維]を豊富に含む[こんにゃく]を食べることで

身体に不必要なものを掃除すると言われています。

「お腹の砂おろし」「胃のほうき」とも呼ばれています。

 

こんにゃくのカロリー

f:id:shirococco:20191006110027j:plain

[こんにゃく]の約97%が水分です。

100gあたりのカロリーは6.9kcalです。

目安として[ごはん]100gは168kcalです。

※ごはん一膳は160gです。

稀に見る[超低カロリー]食材です。

 

こんにゃくダイエットを考える

f:id:shirococco:20191006095410j:plain

[こんにゃく]は3つの側面からダイエット向きの食材です。

[食物繊維]が豊富で胃で消化されないため満腹感が持続します。

さらに触感、噛みごたえもよく、満腹中枢を刺激してくれます。

つまり、1つめの利点は食べた気になることです。

 

2つめは圧倒的な[低カロリー]です。

ですが、置き換えダイエットには不向きです。

生きていくために必要な栄養素がなさすぎます。

置き換えるなら、主食の替わりに3食中1食が効果的です。

f:id:shirococco:20191006095544j:plain

[こんにゃく]は食べ過ぎには注意です。

スーパーで売られている200g~250gの

[こんにゃく]を1日に1枚までにしてください。

なんといっても消化されない[食物繊維]なので

食べ過ぎると排出が間に合わなくなって腸閉塞になります。

 

最後、3つめとして[こんにゃく]には

お肌の水分・油分などを逃がさない[セラミド]

含まれています。

※[セラミド]に潤い等の効果はありません。あくまで蓋の役割です。

ダイエット中は、偏りがちな栄養バランス等々で

お肌に現れがちですが、少しでも守ってくれます。

 

まとめ

[こんにゃく]は、お腹もきれいにてくれる

ボリュームのある[ダイエットフード]です。

食事制限をせず栄養バランスを考え

主食を置き換えてみてください。

[こんにゃくダイエット]成功したら

[蒟蒻(こんにゃく)]も練習してくださいw。

各ダイエットは始めたら1ヶ月間続けてください。

短期間で体重を落としても身体に負担がかかってしまいます。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。