栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【ポップコーン】で【ダイエット】はできるのか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[ポップコーン]について

栄養学目線でご紹介していきます。

 

 

栄養から見るポップコーン


KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 電子レンジ用ポップコーン 44袋 4.1kg

[ナトリウム][カリウム][糖質]

[水溶性食物繊維][不溶性食物繊維]

[カルシウム][鉄][ビタミンB6]

マグネシウム][脂質] です。

 

さすが穀物という栄養素です。

とくに[不溶性食物繊維]が豊富です。

 

ポップコーンの食物繊維

f:id:shirococco:20190809203631j:plain

[ポップコーン]に含まれる[食物繊維]

大部分が[不溶性食物繊維]です。

水に溶けない[食物繊維]なので

しっかりと[腸]を刺激し、便器改善に効果があります。

さらに、GI値が低くコレステロール値をコントロール

血糖値を安定させます。

詳しくはしろこの記事【糖質と脂質】をご覧ください。

 

レタスの約4倍ほどの[食物繊維]を含んでいる

[ポップコーン]は少量でも満腹感が得られます。

[カロリー]でいうと100gで484kcalとありますが

ふわふわの[ポップコーン]を100g食べるというと

かなりの量になります。

 

ポップコーンで免疫力アップ

f:id:shirococco:20190809203845j:plain

[ポップコーン]には多くの[タンパク質][ミネラル]

[ビタミンB・E]などがバランスよく含まれています。

とくに[ビタミンE]の抗酸化作用で血行を良くし

冷え性や、肩こりにも効果があり、免疫力も上がります。

通常の[とうもろこし]を茹でて食べるよりも

[ビタミンE]は凝縮される分多く含まれますが

半面[脂質]は約4倍ほど多くなってしまいます。

 

ポップコーンの脂質

f:id:shirococco:20190809203947j:plain

それでも[おやつ]として見たとき

通常の[スナック菓子]に比べると[脂質]は少なく

[糖質]もかなり抑えられています。

ダイエット中のあなたが我慢できなくなって食べるのなら

迷わず[ポップコーン]にしてください。

 

ポップコーンのアレンジ

f:id:shirococco:20190809204039p:plain

ここまでご紹介してきた数値は

[少量のバター]と[塩]で味付けした

ごく一般的な[ポップコーン]です。

キャラメルソースやチョコレート

さらには、カレー風味にしたりと

いろいろとアレンジしていくと[カロリー]や

[脂質][糖質]塩分濃度は跳ね上がってしまいます。

食べるなら、ノーマルをおすすめします。

 

ダイエットに効果的に取り入れる


KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 電子レンジ用ポップコーン 44袋 4.1kg

ふわふわの触感と多量の[食物繊維]を考え

ダイエット食に置き換えることも検討してみます。

白米100gで約356kcalです。

[ポップコーン]は約484kcalですが

[ポップコーン]を100g食べることは結構大変です。

半分の量でかなりお腹いっぱいになりますので

[食物繊維]ポリフェノール][低脂質]

優秀な栄養が含まれる[ポップコーン]

置き換えダイエットもありです。

 

まとめ

いろいろアレンジしてしまうとバランスは崩れますが

バター+塩 の簡素な調理でいくなら穀物の良さを生かした

非常に優秀な[スーパーおやつ][ポップコーン]です。

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうときは

飲み物と一緒によく噛んで食べて、お腹を膨らませてください。

 

ちなみに、映画館で[ポップコーン]が定番となった理由は

「食べる時に音がしないから」ではなく

アメリカで面白くない映画だった場合、物を投げる風習があり

[ポップコーン]ならスクリーンが傷つかないからだそうです。

 座布団みたいな扱いなんですね。

 

しろこの記事をいくつか分野別に分けました。

[栄養学]他、自身の講座で発表している内容は

このままで更新していきます。

それ以外の記事

[ブログのお勉強][あなたへのお手紙]

[お気に入りのモノ][しろこの事]他

に関しましては

【shirococco’s blog】という新しいブログを

立ち上げたのでそちらで更新していきます。

読者登録もお願い致します。

メインのこちらも引き続き、よろしくお願いします。

1回目の記事は【コストコのポップコーン】です。

blog.shirococco.com

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain