栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

上手くいかないとき【私は、という主語】を置き換えてみてください

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

いつも、読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

今回はしろこが[上手くいかないとき]に切り替える[思考]

ご紹介していきます。

 

 

 

上手くいかないとき

f:id:shirococco:20190702132315j:plain

 しろこの場合、物事が[上手くいかないとき]の大半は

[自分勝手]が前面に出ているときだと思っています。

人間関係、金銭関係にプラスして仕事関係、

いわゆる、人の悩みは[この3つ]からくるものです。

こういうときは決まって、自身の焦りから

想定外の思考に外れていき悪循環を生んでしまいがちです。

考え方を切り替えます。

 

主語を置き替えていきます

f:id:shirococco:20190702132328p:plain

 「私は、お寿司が食べたい」という、思考があるならば

主語をすり替えます。

「Aさんに、お寿司を食べさせてあげたい」・・・

こうすると、押し付けになってしまうので、思いが入ります。

「Aさんは、お寿司が好きだから、食べさせてあげたい」

1つ相手の事を考え、思うという行程が増えました。

これが、とても大切な事です。

 

自分勝手にあれこれやり続け、悪循環に陥っているとき

[あなた]が、1つ相手のことを思うことで

その連鎖は気持ちよく止まります。

もちろん[私は]という主語は毎分、毎秒、押し寄せてきます。

ご自身の頭の中で考えているとき

誰かとの会話の中でも

朝起きてから、寝るまでの1日[主語を置き換えて]みてください。

 

置き換えることで変わること

f:id:shirococco:20190702132308j:plain

 [私は・私が・私を・私に]という一人称を

二人称・三人称、誰かのたに、自分の思考を変えていきます。

簡単な事ではないので、一瞬のタメが生まれます。

負の連鎖状態のご自身が、フッと一呼吸入れて考えることができます。

これは、大きな違いです。

次に、相手を思い、考えることで、あなた]にも優しさが生まれ

相手からも、感謝が生まれます。

このことで[あなた]と相手につながりができます。

 

上手くいっていないときに

フッと一呼吸する時間が生まれ

周りの人との関係につながりができます。

 

なかなか上手くいきません

しろこも最初はなかなか上手くいきませんでした。

ただ、考え方を変えたら、すごく簡単でした。

また、お寿司の話で例えます。

本当は[私が]お寿司を食べたい。というところを

「Aさん、Aさん、お寿司好きだったよね、お寿司食べにいかない?」

と、半ば強引に寄せていきます。

「私がお寿司食べたいから、Aさん一緒に行こう」ではなく

[Aさんのことを、考えてます]が先にくるように練習します

 

慣れてくると、すごく良い人になります

f:id:shirococco:20190702133234j:plain

これを習慣化していくことで、だんだんと周りが見える

なかなか[良い人][気が利く人]になっていきますw。

「お腹空いた、何か食べに行こう」という言葉が

「Aさん、お腹空いてこない?何か食べに行こう」に変わります。

[私が]一番ではなく[他の誰かが]一番になります。

[レディーファースト]という言葉がありますが

あえて言うなら[ユーファースト]です。

 

誰かが何かをしてくれないから、私は何もしない。ではなく。

[あなた]から与え続けることです。

この気持ちがあれば

上手くいかないときでも、突破口は見えてきますよ。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain