栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【心理テスト】少しだけ怖いお話です

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回はしろこが小学校高学年の時に聞いた

今でも忘れられない[心理テスト]のお話を

していきます。少しだけ怖いお話です。

 

 

いきなり[心理テスト]いきます

f:id:shirococco:20190706174652j:plain

 『お父さん、お母さん、子供さん。の3人構成の家族がいました。

お父さんが病気で亡くなってしまいました。

お父さんのお葬式に、お父さんの会社の上司がきてくれました。

事もあろうに、お母さんは、その上司の人を好きになってしまいました。

そして、お母さんは、自分の子供を殺しました。なぜでしょう。』

 

考えてみてください。

 

[心理テスト]に答えというものはありません

大半の方の方は

「お母さんが、上司と結ばれるために、子供が邪魔になった。」

という回答が多いようです。

正常です。残酷なお話ですが、この回答は正常です。

 

これは[殺人犯][凶悪犯]などに出題する[心理テスト]です。

では、この方たちの回答は

「子供を殺すことで、もう一度、葬式ができる。そして、そこに、その上司がきてくれて、一目でも会える。と思ったから。」

だそうです。

そのような方たちは、自分が幸せになる、一瞬でも上手くいく、という発想は

ゼロです。一方通行な感情の発想しか、出てこないようです。

 

1人だけ違う回答

f:id:shirococco:20190706174744j:plain

 小学生だったしろこは、おもしろがっていろいろな人に出題しました。

皆さん決まって、正常回答を並べてくれました。ただ1人を除いては。。。

 

1人だけ、たった1人だけ、今まで小学生以来、何十年も

同じ[心理テスト]だけ聞いてきましたが

その幾人もの中で、ただ1人だけ

「子供を殺すことで、もう一度、葬式ができる。そして、そこに、その上司がきてくれて、一目でも会える。と思ったから。」

という回答を投げてきた方がいます。

 

しろこの母親です。

 

小学生のしろこには衝撃的でした。

そして[心理テスト]の結果も教えてあげました。

その答えに納得でした。

 

しろこの母親

f:id:shirococco:20190706174621j:plain

しろこの母親は[絵描き]です。

しろこが言うのも変ですが[頭脳明晰][秋田美人]です。

当時は、PTA広報やママさんバレーなど活動的な人でした。

今も、60を過ぎて尚

絵も描いていますし、クリーニング屋さんでバイトもしています。

最近は、ipadを買ったらしく、日々戦ってるようです。

 

その時、母親が言った言葉

f:id:shirococco:20190706175151j:plain

 [心理テスト][殺人犯]並みの回答を出した母親が言いました。

 

「今の私は、そうなんでしょうね。」

 

いともあっさりと、認めました。小学生のしろこフルエマシタ

 

「今の私は」

当時、父が2世帯住宅を建て、父の母(祖母)と暮らし始めた矢先でした。

事あるごとに、呼び出され、相手をさせられ、いびられていたようです。

それが嫌でPTAなど活発に外に出ていたのだと思います。

その当時の母はまさに「今の私」だったのかも知れません。

 

人の心理は不変ではない

 母が「今の私は」と言ってから、しろこはたくさん勉強しました。

当時のことが引き金ではないかもしれませんが

[心理学]を専攻することになります。

今がそうでも、次は違うかも、違うだろうと。

考えていること、思考、心理、創造、妄想、願望は変化するようです。

環境が変われば、その本質も変わります。

調子のいい時の自分、悪い時の自分 違ってあたり前です。

母親に「今の私は」と言われてから

しろこ考え方は変わったのかも知れません。

環境1つで、良くも悪くもなるものだと。

 

まとめ

いかがでしたか[心理テスト][あの時の母親]

同じ回答を出した方、いらっしゃったでしょうか。

それは、悪いことではありません、ただ少しだけ[今のあなた]

[邪に満ちている環境]にいるだけです。

今、母親にこのことを聞いても覚えていないことでしょう。

是非、多くの人に、[今のあなた]の回答をお聞きしたいな

と思いつつ終わりにしたいと思います。

 

 

さすがに今回の内容は、しろこの講座で紹介したことはありませんw。