栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【宝くじ】当てたいですか?ではなぜ?

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[行動力]をテーマにお話ししていきます。

 

 

宝くじ当てたいと思いますか?

f:id:shirococco:20190821202551j:plain

2019年8月21日現在販売されている

[宝くじ]の詳細です。

とても夢のあるものです。

当たりたいです。

当たったら何に使おうと考えてしまいます。

 

では[宝くじ]買いましたか?

 

もちろん買った方も多くいらっしゃると思います。

ですが「当てたいと思っている」方でも

買っていない方も、それ以上に多くいらっしゃいます。

なぜですか?

 

当てたい、当たりたい

 

なのに買わないのは

「当たるわけがない」「どうせ当たらない」

と思ているからです。

 

やる前から、あきらめている

f:id:shirococco:20190821205643j:plain

[宝くじ]に限らずですが

「やる前から、あきらめていては、何もできません」

 

例えば[転職活動]をされている方も同じです。

「自分にできそうか、できなさそうか」

決めている方がいます。

最初は誰も何もできません。

初めて職に就くときは、そんな気持ちでは

なかったはずです。

やれそうか否か、ではなく

やるか、やらないか

続けるか、続けないか、です。

 

やり始めることは簡単です

f:id:shirococco:20190821203148j:plain

何かをやり始めることは、とても簡単な事です。

「やる」と決めてしまえば良いのです。

とにかく、やってみることです。

 

「泳ぎたい」と思っている方がいます。

「では、プールに入ってください」

「いや、泳げるようになってから」

矛盾です。

 

「ギター」をうまく弾きたい。

と思っている方がいます。

「では、ギターを買ってください」

「いや、弾けるようになってから」

矛盾です。

 

やっていく中で、夢中になれるものを

f:id:shirococco:20190821204725j:plain

それ以上に難しいことは

「やり続けること、継続し続けることです」

真剣に取り組む中で、初めて見えてくることが

たくさんたくさんあります。

 

その中で、生まれてくる疑問や困難に

向き合うときこそ[発見]があり

[成長]の時です。

そして、その困難も全て受け入れることができるくらい

[夢中]になれるものを見つけてください。

[夢中]>[好き]>[努力]>[義務]…

 

真剣にやってみて

それでもダメだなと思ったらやめましょう。

やる前に、あきらめていたら後悔しますが

やってみてダメだったら、納得がいきます。

 

ブログも同じです。

f:id:shirococco:20190821204359p:plain

365日、毎日書き続けたら

月間で5~10万円の収益が見込める。

と言われても

「できない」「できるわけない」

「毎日書いて、それだけ?」

先に言い訳を言ってしまう方がいます。

実際にやれている方がいるのですから

まずは、やってみましょう。

 f:id:shirococco:20190821204202j:plain

結果的に365日書いたけど

そうはならなかった。という方がいます。

続けていく中で、工夫はありましたか。

ただただ、書かされているのなら

目標に近づくことはありません。

 

まとめ

気になったことは「まずは、やってみること」

やると決めたことは「真剣に取り組むこと」

取り組む中での発見、困難は放置せず

しっかり向き合ってください。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain