栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【話を聞く】のは難しい、40代以上の方【素敵な勘違い】です

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[人の話を聞く]をテーマにお話ししていきます。

 

 

30代前半の女性の栄養士さんのお話

しろこの職業柄、答えを求めて

お話に来られる方が大半だと認識しています。

今回のケースは違いました。

f:id:shirococco:20190719113111j:plain

「しろこさん、しろこさん、聞いてください」

「私、新しく〇〇〇〇の資格を取れたんです」

「たくさん、たくさん勉強しました」

 

「そうですか、それは素晴らしい」

「ここからが、スタートラインですね」

「せっかく取得した資格を、何に生かすかが重要です」

「この先、どうしていくんですか」

 

「・・・・・・」

「・・・涙」

 

「え!?」

 

複数人いた中での、お酒の席でした。

 

聞いてほしい心理

f:id:shirococco:20190719113610j:plain

 女性・男性に限らずですが

ただ聞いてほしい。褒めてほしい。という

[承認欲求]というものがあります。

しろこ[心理学]もかじっているので理解はしているのですが

ついつい[正論]を返してしまいがちです。

 

これはしろこの妻とも度々あることで

妻が務めている職場での出来事を聞いていると

「この場合は、これこれをこうしたほうがいい」

「こうやったら、事がスムーズに進むよ」などなど

言ってしまいます。

 

この場合、妻は決まって

「それは、わかってるんだけど・・・」

顔を曇らせます。

 

あ、ただ[聞いてほしいだけ]なんだなと

あとで反省します。

 

教育の場ではないところで

f:id:shirococco:20190719113802j:plain

ここからはしろこ自身が自分に言い聞かせながら

家庭内、お酒の席、などは教育の場ではありません。

どんなに回答を求められても

ヒント的な言葉は返しても

考えさせるような、発展させるような解答はNGです。

誰も望んでいません。

[聞き上手]にならなければなりません。

特定の人種によっては大変難しいことですが

とても大切な事です。

 

実はここからが本題です

40代のしろこからみて[若い人]とお話しする機会が多々あります。

しろこ自身は、全然話も合うし溶け込んでいると思っています。

実はこれが落とし穴です。

f:id:shirococco:20190719113101p:plain

 ご自身が20代の頃、40代以上の方と

和気あいあいとお酒の席を囲めていましたか。

 今、40代になり[若い人]と話が合うと

思っているこの現象が[年齢]です。

そうです[素敵な勘違い]です。

 

今一歩、踏みとどまってみてください。

「今日の自分の話は、みんなにも分かってもらえたな」

「今日の自分の話は、我ながら良かったな」

一瞬でも思ってしまったら

それは[ただの、うざい、おっさん]です。

 

「うん、うん」と聞き手にまわりましょう。

仕事とプライベートをキャラが変わるくらい

しっかり分けることを[おすすめ]します。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain