栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

各症状にお答えします【薄毛症状etcと栄養素】40代で薄毛に悩む男女は50%

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

栄養学の観点から見た、各お悩みに効果的な栄養素を紹介します。

2019.5.28のリライトです。 

 

 

お薬は嫌い

しろこ「お薬が嫌いです」

なぜかと言いますと

例えば、ケガをして痛み止めやらを飲みますが

結果的にその傷口を治しているのは薬ではありません。

自分の身体が身体を治します。

「痛い」というのは身体からの信号です。

「無理をしないで。」「今ここは弱ってるから気を使って。」

という身体の意思表示です。

それを、神経系を麻痺させて痛みをなくし治った気になるのが

嫌いです。

では、大まかな症状に必要な

身体を応援する栄養素を紹介していきます。

 

腰が痛い時

f:id:shirococco:20190526083916j:plain

カルシウムはビタミンDと一緒に摂らないとスカスカの骨を形成します。

腰痛には様々な原因があるので、一概には言えません。

 

頭が痛い時

f:id:shirococco:20190526083858j:plain

頭痛の原因は広範囲に渡るため一概には言えませんが

神経系、血管系の炎症を抑える方向で改善されていきます。

詳しくはしろこの記事をご覧ください。

www.shirococco.com

 

二日酔いの時

f:id:shirococco:20190526083846j:plain

ちなみに二日酔いで身体がダルい時というのは

血液中に大便が溶けて流れているのと同じくらい淀んでいます。

飲んだあとにラーメンで〆たくなるのは、アルコールによって

身体の不足したものを補おうとするからです。

詳しくはしろこの記事をご覧ください。

www.shirococco.com

 

生理痛の時

f:id:shirococco:20190526083831j:plain

 

冷え性の症状に

f:id:shirococco:20190526083806j:plain

ちなみに「温泉」での効能というのは、上記の栄養素で事足ります。

 

抜け毛でお悩みの方に

f:id:shirococco:20190526083756j:plain

ちなみに、ワカメや昆布などの海産物が効果的。という話は聞いたことがありません。

 

まとめ

この栄養素を摂取したから、こうなる。ということは絶対にありません。

基本的に栄養素は、身体の重要な部分から作っていきます。

なので、十二分に身体に栄養がバランスよく行き渡った後に

各箇所に届くようになっています。

逆にいうと、ウイルス性ではない症状は、今日までに各箇所の栄養素が

不足していたという身体の悲鳴です。

しっかりとしたバランスで栄養を摂取し、その上で気になる部分に

必要な栄養を摂取するように心がけてください。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain