栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【やらなきゃいけない事】と【やりたい事】の圧倒的な違い

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[やらなきゃいけない事][やりたい事]の圧倒的な違いについてお話ししていきます。

 

 

やらなきゃいけない事

f:id:shirococco:20200215190702j:plain

[やらなきゃいけない事]というものは基本的に[過去の自分が決めた事]しかありません。???となるかもしれませんがお話ししていきます。

 

例えば[仕事に行く][学校に行く][家事をする]等々

「あ~めんどくさいな」と思うこともあるかもしれません。ですが、これらの[やらなきゃいけない事]過去のご自身が選択したものです。

今、ご自身が務めている会社もご自身で決めた事。もしくは、決められた場合であったとしても、ご自身で最終選択をしています。

学校も、家庭に入ることも、大半の[やらなきゃいけない事]はどこかでご自身が決めた事です。

f:id:shirococco:20200215193058j:plain

先日、しろこの高校生の息子の先生から携帯電話に着信がありました。

「お宅の息子さんが、毎日授業中寝ています。先日の資格の試験も欠席しました。」というものでした。

しろこは怒りを通り越して呆れてしまいました。息子を職場に呼び出し、話をしました。

「高校に行くと言って、行く事を決めたのは自分であること」

「未来を見据えて、本当に意味がないと思うなら、即座に中退すること」

「高校、大学と進学することで未来の選択肢が増えるということ」

なんとも今のしろこからするとレベルの低い話ではありますが、しろこが学生の頃どこまでわかっていたかを考えるとなかなか答えがでません。

ですが少なくともしろこが高校生のころはやりたい事がありました。アメリカの大学で半年ほどののプチ留学ができることを知り、私立の高校に進学をしました。

 

やりたい事

f:id:shirococco:20200215191027j:plain

[やりたい事]というものも同じく[自分で決めた事]です。

ここには[時間][お金]の制限で[やりたい事]から[やれる事]に変わっている事もあるかもしれませんが、それは別の機会にお話しします。

例えば[ジムに通う][趣味に没頭する][旅行に行く]等々

正に「やりたい」と思い、やっていることです。

 

しろこの息子は[声真似]が上手く、声優になりたいと最近言い出しています。それはそれで応援はします。ですが[芸]という過酷な道を選ぶ以上は覚悟と保険が必要です。[芸]の道で半ば挫折してしまった人の末路は、想像を絶するほどに過酷なものであることでしょう。

 

やる事の順番

f:id:shirococco:20200215193225j:plain

[やりたい事][やらなきゃいけない事]の順番を間違えてはいけません。

[やらなきゃいけない事]をやり終えないうちに[やりたい事]をやってはいけません。この順番を間違うと、人生という大きな流れをコントロールすることが難しくなります。

 

極端に例えるなら[仕事]よりも[趣味]を優先する。[家族]よりも[趣味]を優先する。もちろん可能な場合もありますが、[仕事]そっちのけで[ギャンブル]ばかりやっていたらおかしなことになります。

 

しろこの息子に関しても同じです。これ以上の進学はともかく、今[やらなきゃいけない事]をしっかりやりながら[やりたい事]をやるべきです。

 

[やらなきゃいけない事][やるべき事]をやってから[やりたい事]をやる。が一般的な順番です。

 

雇われている場合の仕事の順番

f:id:shirococco:20200215191117j:plain

[仕事]においても同じことが言えます。

例えば、上司から言われた業務[やるべき事]。次に周りのフォロー。最後に自分がやりたい仕事[やりたい事]です。

うちの会社でも、いろいろ提案、立案してくる社員がいます。ですが、大抵、[やるべき仕事]が疎かになっていて逃げの口上であることが見て取れます。残念です。

 

本当は

[やらなきゃいけない事][やりたい事]自分で決めた事なので本当のところは

[やらなきゃいけない事]=[やりたい事]にすることが一番です。

選択をした当初は[家族]の為に、[未来]の為にと[やらなきゃいけない事][やりたい事]であったはずなのに、時がたつにつれて乖離が生じてしまい今に至ります。

これ今一度[イコール]にする為に[やらなきゃいけない事][やりたい事]に戻す工夫が必要です。原点に戻りなぜ選択したのかの理由を確かめてください。

f:id:shirococco:20200215193600j:plain

仕事において。それでもどうしても[やらなきゃいけない事]をないがしろにしたい方は企業という道もあります。企業はそんなに難しくありません。3つのものを持っていればだれでも簡単にできます。

[お金][知識][覚悟]です。

[お金][知識]も、まぁなんとかなるでしょう。ですが[覚悟]がない方にはお勧めできません。企業することは簡単ですが、何年も何十年も運営し続けることは、[やらなきゃいけない事]から目を背ける方には、その何十倍も難しいことですから。

 

まとめ

[やらなきゃいけない事][やりたい事]どちらもご自身で選択してきた事です。順番を間違えてはいけません。ですがどうしても心折れてしまうときは[やらなきゃいけない事]を上手に区切って[やりたい事]を織り交ぜながらやってみてください。

 

しろこの場合[やるべき事]→雇われ所長

[やりたい事]→講師・ブログ他 といったところです。

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。