【経営の4階層】経営に限らず全ての人の環境に当てはまります【実例付き】
こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。
今回は[栄養学]から少し離れて
基礎的な[経営論]をものすごく簡単に
お話ししていきます。
もちろん、ブログを書いている方にも
ピッタリ当てはまる内容です。
経営の4階層
絶対的に崩すことも、順番を飛ばすこともできない
4階層というものがあります。
これは[内側(組織構築)]から見ても
[外側(集客)]から見ても全く同じです。
そして[ブログを書く]という、3つの観点から
すすめていきます。
第1の階層「人」
[人]-内部(組織構築)
これは内部(組織構築)から見ると
[従業員・スタッフ]の部分です。
お店や組織を運営していく上に置いて
まず、なくてはならない存在です。
[人]-外部(集客)
外部(集客)から見ると[お客さん]の部分です。
どんな場合でもお客さんがゼロでははじまりません。
[人]-ブログ
ブログの観点からは[読者様]です。
はてなブログで言うところの読者登録数PV数です。
とにかく[人]
従業員、働く人にしても、お客さんにしても
ブログの読者様にしても[人]がいなければ
何も始まりません。
第3の階層「売上」・第4の階層「利益」
2番目の階層「教育」を1つ飛ばします。
[売上]は何かやる時に必ず意識すべき項目です。
そして、その上に[利益]がついてきます。
ブログで言うところの[収益]や[効率]です。
会社員の方、雇われを経験して中間管理職を
経験された方は分かると思いますが
会社の上層部はこの2項目[売上・利益]を
これでもかと突いてきます。
コンサルタントや末期の経営者もここに
目が行きがちになります。
第2の階層「教育/質」
この4つの階層の中で最重要な項目が
この第2の階層[教育/質]です。
[人(従業員・お客さん・読者様)]が集まり
[売上・利益]につなげる為に
[教育/質]が何よりも大切になります。
www.shirococco.com
過去の記事でも書いていますが
永遠のテーマになります。
[教育/質]-内部(幹部・リーダー)
自分が持っている考え方を理解し、実践し
部下に伝えてくれる存在です。
組織が小さいうちは、その役割を自分が補うことで
事足りますが、徐々に大きくなれば
同じか、それ以上の専門的な力量を持った存在が
必要不可欠になります。
[教育/質]-外部(上客・リピーター)
[人]お客さんがどんなに増えようとも
その中から、上客、リピーターというものを
掘り出していかなければ、経営は成り立ちません。
客ーお客ーお客さんーお客様ー上客・リピーター
これを育てるのも、経営側の手腕になります。
内部を育てると同時に外部も同じように
育てていきます。
[教育/質]ブログ
ブログに当てはめるならば
本当に読んでくれる読者様です。
読者登録をしてくれた人=質の良い読者様では
ありません。
もちろん何かを求めてはいけません。
しっかり交流を持っていたり
興味がぴったりと合う読者様のことです。
この階層は絶対に崩すことはできません
今回[経営の4階層]をテーマにする
きっかけになった出来事がありました。
以前から交流のある知人が
飲食店を開くにあたり[予約制、会員制]で
運営したい。とありました。
そのこと事態に問題はありませんが
そこに行きつくまでのプロセスを
理解していないことに問題があります。
今回のテーマに当てはめるならば
第3段階の[上客・リピーター]から
始めたいということになります。
それは、どんな経営者でもそう願います。
もちろん楽ですから。
ですが、そんな魔法のようなことは
絶対にありません、考えが甘すぎます。
数多のお客さんを1人ずつ大切にし
その中で、上客を育てていく
もっと言うならば
こちらが育ててもらう。
一緒に育っていく。
[組織]を構築する場合も同じです。
自分の片腕が欲しい。できる部下が欲しい。
誰もが思いますが、甘すぎます。
全ての人がその素質を持っていると
仮定したとしても
自分自身が、それに見合う器なのか
もしくは、教育体制ができているのか
重要なのは人に依存することではなく
自分自身が、たくさんの[人]によって
質の高い自分自身になることです。
「なんで、あいつはできないんだ」ではなく
それは、あなたがその器に達していないからです。
「藍は青より出でて藍より青し」は
まずありません。
まとめ
今回は[経営]という観点からお話しさせて
いただきましたが
これは[経営]に限ったことではなく
ほぼほぼ全ての事に当てはまります。
物事には、順番、階層が必ず存在し
その順番を入れ替えたり、飛ばしたりは
できません。
ご自身の立ち位置を知り、やるべきことを
明確にすることで、もっと効率よく
物事は動くと信じています。
今回の4階層に加えて
過去の記事で取り上げた
欲求の階層をしっかり把握することで
[組織]は構築されていきます。
何をやるにしても
土台が無ければ何もできません。
そしてそこに対するケア・教育が必須です。
そして最後に
しろこがいつも気を付けていることです。
自身の、どの組織においても
しろこはピラミッドを逆さまに見て
全員を支えている意識をしています。
上ではありません。
そして、組織の仲間がいるから
このポジションをさせてもらえていると
思っています。
1人では何もできません。
店の店長さんも、従業員がいるから
お客さんがいるから店長なわけで
1人では店長も何もありません。
全ての[人]に感謝です。
この記事は栄養学講師の しろこ が
体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。