栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【経営の4階層】経営に限らず全ての人の環境に当てはまります【実例付き】

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[栄養学]から少し離れて

基礎的な[経営論]をものすごく簡単に

お話ししていきます。

もちろん、ブログを書いている方にも

ピッタリ当てはまる内容です。

 

 

経営の4階層

f:id:shirococco:20191110143942j:plain

絶対的に崩すことも、順番を飛ばすこともできない

4階層というものがあります。

これは[内側(組織構築)]から見ても

[外側(集客)]から見ても全く同じです。

そして[ブログを書く]という、3つの観点から

すすめていきます。

 

第1の階層「人」

f:id:shirococco:20191110164021j:plain

[人]-内部(組織構築)

これは内部(組織構築)から見ると

[従業員・スタッフ]の部分です。

お店や組織を運営していく上に置いて

まず、なくてはならない存在です。

 

[人]-外部(集客)

外部(集客)から見ると[お客さん]の部分です。

どんな場合でもお客さんがゼロでははじまりません。

 

[人]-ブログ

ブログの観点からは[読者様]です。

はてなブログで言うところの読者登録数PV数です。

 

とにかく[人]

従業員、働く人にしても、お客さんにしても

ブログの読者様にしても[人]がいなければ

何も始まりません。

 

第3の階層「売上」・第4の階層「利益」

f:id:shirococco:20191110164012j:plain

2番目の階層「教育」を1つ飛ばします。

[売上]は何かやる時に必ず意識すべき項目です。

そして、その上に[利益]がついてきます。

ブログで言うところの[収益][効率]です。

 

会社員の方、雇われを経験して中間管理職を

経験された方は分かると思いますが

会社の上層部はこの2項目[売上・利益]

これでもかと突いてきます。 

 

コンサルタントや末期の経営者もここに

目が行きがちになります。

 

第2の階層「教育/質」

f:id:shirococco:20191110143942j:plain

この4つの階層の中で最重要な項目が

この第2の階層[教育/質]です。

[人(従業員・お客さん・読者様)]が集まり

[売上・利益]につなげる為に

[教育/質]が何よりも大切になります。
www.shirococco.com

過去の記事でも書いていますが

永遠のテーマになります。

 

[教育/質]-内部(幹部・リーダー)

f:id:shirococco:20191110164044j:plain

自分が持っている考え方を理解し、実践し

部下に伝えてくれる存在です。

組織が小さいうちは、その役割を自分が補うことで

事足りますが、徐々に大きくなれば

同じか、それ以上の専門的な力量を持った存在が

必要不可欠になります。

 

[教育/質]-外部(上客・リピーター)

[人]お客さんがどんなに増えようとも

その中から、上客、リピーターというものを

掘り出していかなければ、経営は成り立ちません。

客ーお客ーお客さんーお客様ー上客・リピーター

これを育てるのも、経営側の手腕になります。

内部を育てると同時に外部も同じように

育てていきます。

 

[教育/質]ブログ

ブログに当てはめるならば

本当に読んでくれる読者様です。

読者登録をしてくれた人=質の良い読者様では

ありません。

もちろん何かを求めてはいけません。

しっかり交流を持っていたり

興味がぴったりと合う読者様のことです。

 

この階層は絶対に崩すことはできません

f:id:shirococco:20191110164003j:plain

今回[経営の4階層]をテーマにする

きっかけになった出来事がありました。

 

以前から交流のある知人が

飲食店を開くにあたり[予約制、会員制]

運営したい。とありました。

そのこと事態に問題はありませんが

そこに行きつくまでのプロセスを

理解していないことに問題があります。

 

今回のテーマに当てはめるならば

第3段階の[上客・リピーター]から

始めたいということになります。

それは、どんな経営者でもそう願います。

もちろん楽ですから。

ですが、そんな魔法のようなことは

絶対にありません、考えが甘すぎます。

 

数多のお客さんを1人ずつ大切にし

その中で、上客を育てていく

もっと言うならば

こちらが育ててもらう。

一緒に育っていく。

f:id:shirococco:20191110164031j:plain

[組織]を構築する場合も同じです。

自分の片腕が欲しい。できる部下が欲しい。

誰もが思いますが、甘すぎます。

全ての人がその素質を持っていると

仮定したとしても

自分自身が、それに見合う器なのか

もしくは、教育体制ができているのか

 

重要なのは人に依存することではなく

自分自身が、たくさんの[人]によって

質の高い自分自身になることです。

「なんで、あいつはできないんだ」ではなく

それは、あなたがその器に達していないからです。

「藍は青より出でて藍より青し」

まずありません。

 

まとめ

今回は[経営]という観点からお話しさせて

いただきましたが

これは[経営]に限ったことではなく

ほぼほぼ全ての事に当てはまります。

物事には、順番、階層が必ず存在し

その順番を入れ替えたり、飛ばしたりは

できません。

ご自身の立ち位置を知り、やるべきことを

明確にすることで、もっと効率よく

物事は動くと信じています。

 

今回の4階層に加えて

www.shirococco.com

過去の記事で取り上げた

欲求の階層をしっかり把握することで

[組織]は構築されていきます。

 何をやるにしても

土台が無ければ何もできません。

そしてそこに対するケア・教育が必須です。

f:id:shirococco:20191110163955j:plain

そして最後に

しろこがいつも気を付けていることです。

自身の、どの組織においても

しろこはピラミッドを逆さまに見て

全員を支えている意識をしています。

上ではありません。

 

そして、組織の仲間がいるから

このポジションをさせてもらえていると

思っています。

1人では何もできません。

店の店長さんも、従業員がいるから

お客さんがいるから店長なわけで

1人では店長も何もありません。

全ての[人]に感謝です。

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。